• 泰山
  • イベント

巨匠建築家が愛した 泰山タイルの魅力に迫る

ブログを書き始めた頃の目的を完全に見失っておりました・・・コーゾーです

今回は初心に帰って、このブログを訪ねてくれた方に少しでもお役に立てる情報をお話し出来ればと思います。

そんな気付きを私に与えてくれたのは一週間前に始めたTwitterでした。

僅か一日でこれだけの反響を頂けるとは

泰山タイルのポテンシャルとTwitterの拡散力に只々おののいております(汗・・

そこで今日は泰山タイルについて少しお話をさせてください。

とはいえ、私が泰山タイルについて語れる程のリテラシーは現在持ち合わせておりませんので

今回は当社が今現在、泰山タイルとの関りや今後の展開についてお話しさせて頂ければと思います。

泰山製陶所と中村タイルとの繋がり


泰山製陶所と中村タイルの繋がりは70年ほど前に遡ります。

美術工芸品としての泰山タイルを高く評価していた当社創業者の中村正一は、ラグジュアリーなお客様に満足して頂くために、泰山製陶所のタイルやオリジナルのテラコッタなどを数多く提案し続け、阪神間の高級住宅やオオサカ・サウナニュージャパンなどの商業施設に多数採用され、お客様の日常に彩を加え魅了し続けて参りました。

そのほとんどを、現在の中村タイル会長である中村將雄が工事の陣頭指揮を執って収めてまいりました。

当社の創業者である中村正一は、当時の泰山製陶所2代目社長となる池田侊佑氏との親交が深く、徹夜で麻雀をしたり洋服を送り合う程の仲だったと聞いております。


当時、泰山タイルを実際に施工した職方さんはほとんど引退されてしまいましたが、まだ2名ほど中村タイルで現役バリバリに活躍してくれております。

なんと今年80歳!!今日も寒空のなかタイルを貼ってくれております。

1973年に泰山製陶所が閉鎖されて、事業としての関わり合いは無くなってしまいましたが、池田泰山のお孫さんである池田泰佑氏と現会長中村將雄との親交は現在も細く永く続いております。

ここから少し余談です!!

私が入社した30年前、既に創業者である中村正一は引退されておりましたが、当時の鉄骨ブロック造の倉庫兼事務所にひょっこりと表れて、出社したての私に『タイルは高級品なので商品を扱う者は、きちんとした身なりをしなさい』と注意された記憶が残っております。

当時の私は二十過ぎの若者で、真っ赤な革ジャンを着て通勤しておりました(汗・・・

現在はジャケットとパンツで仕事しております。

ブログ書きながら思い出しました。


一枚のタイルが繋ぐ縁


とはいえ、泰山製陶所が廃業してから50年近くが経とうとしており、泰山製陶所を退所した池田泰佑氏は、泰山製陶所の真骨頂であった集成モザイクを使ったモザイクアート作家として多くの作品を個展や展覧会に出品されるご活躍をされており、一方の中村タイルは関西を中心としたタイルの卸売販売業とタイル施工業者としてタイル業界に従事して参りました。

そんな両者が再び1枚のタイルで繋がることとなります。

偶然、倉庫で発見された1枚のタイルが、まさに泰山製陶所のタイルでした!!

そのときの模様をお詳しく書いたブログがこちらになりますので宜しければ是非

このタイルとの出逢いは、まさに時代の交差点でした。

なぜ、今、この時期に、我々の基に【泰山】が現れたのか・・?

運命の巡りあわせとしか考えられません(ずっと倉庫に埋もれていたんやけどね)

時代が泰山を求めている


Twitterの反響で確信しました。

本当に価値がある良いものを【今】人々は求めている

模倣される現代

現代は模倣で溢れかえっている

生産者も消費者も模倣された商品に消耗しきっている

この世の中で唯一模倣できないモノ

それが【歴史】だ

エルメスやグッチがそうであるように泰山もまた、歴史の偉人たちに愛され続けた事実は色あせることも模倣されることはない

もう二度と手に入れることが出来ない・・普及することがない商品を人々は求められているのかもしれません


私たちの役割



歴史を受け継ぐ

今年4月12日 タイル名称統一100周年という節目に、日本の高度成長と工業化の狭間に消えた美術工芸品としてのタイル【泰山】という価値を、令和の時代に改めて問うていきたいと思います。

未来に引き継ぐ

タイル産業に従事する方々に、伝統文化で美術工芸品として希少価値のある商品というタイルのポジションを再構築することで、若い世代の方々に希望と誇りを感じてもらい文化を未来に引き継いでいくことが私たちの役割だと考えます。

ルーツとカスタマーを繋ぎ、価値と商品を世の中に届ける

そんな役割を果たしていきたい



ここまでお付き合いいただき誠にありがとうございます。

最後に宣伝を二つさせてください(感謝!!

当社がこれから発信していく情報の拠点となるイベントルームのオープンが決定しました!!

3月11日(金)12日(土)の14:30~(時間は仮です)オープニングイベントとしまして

池田泰山のお孫さんでモザイクアート作家の池田泰佑氏と泰山タイル研究家の柏原卓之氏による対談イベントを開催させて頂きます。

タイトルは(仮)になります・・まだこれから詳細を詰めていく段階でしてかなりのフライング告知となります。

このブログにたどり着いて頂いた泰山マニアの貴方に向けて特別に先行発信とさせて頂きました(汗・・・

他では聞けない泰山タイルのハナシが飛び出してくると思いますので是非ご期待ください

そしてもう一つ

https://nakamuratile.shop/

当社のECショップサイトがオープンしております

オープニングセールとしてアウトレットタイルを破格でご提供させて頂いております!!!!

既に多数のアクセスを頂いておりますが、まだまだ商品ございますので是非ともお立ち寄りください

尚、オープニングイベントのチケットもこちらから購入できるようさせて頂きますのでご用意できましたら

HP SNS 当ブログ等にてご案内させていただきます。

ではまた・・

日常に彩を

人生にコントラストを

Share
Tweet
ページトップへ