• 建築

1枚のマスクが起こす奇跡

ブログを書くモチベーションを見失っておりましたが・・

今日、これは絶対に言語化したい案件が発生しました

とても長くなりそうな気がしますが、どうぞお付き合いください

コトの発端はお昼前に鳴った電話でした

あるタイルメーカー(建材商社)さんから

『今、事務所いらっしゃいますか??伺ってもよいでしょうか??』

基本的に暇なんでww

『ええよ』

スマホに表示された名前と顔が思い浮かばないぐらいの付き合いで(誰やったかな

午前中にまとめないといけない書類もあったので、ちょろっと相手して帰ってもらうか

そんな感じでおモテたら、上司連れてきてるやん

正直いって、そのメーカーさんって業界内からの評判はよくなくて

って言うのも、業界内の暗黙の了解なんぞ糞くらえ的な手法で

ガンガン常識破って販路拡大(急成長

やりたい放題で、しかも対応悪いって経験と印象しかなくて

あんまり好きじゃない(ごめんなさい

僕たちタイルの業界は古い体質で、特に流通については昭和スタイル

うちも問屋としての役割を果たしているなかで

早くからダイレクト販売を取り入れて業界内を荒らしまわってきた存在

でも、商品を見つけてくるチカラとカタログを作る力

所謂、プロダクトの展開が滅茶苦茶うまい

インスタ映えって言葉が生まれる30年も前からカタログ映えで勝負してきた

そんな会社さんなんだけど(あくまでも主観です

だから敢えて名前出さないけど仮にA社としましょうか

営業力と商品力はあるんでタイル業界では、ここ30年で一番成長したんじゃないかな

ざっと年商200億程度、タイルのトップシェアを誇るLIXIL(INAX)のタイルだけの売上が300億程度なんで・・・この10年で抜かれるんじゃね

有名なところでは、みんな大好きセブンイレブンの床タイルはここのタイル(セブンの床はタイルだよ

ハナシ戻して

僕は基本的にメーカーさんが来てくれたら膝を交えてお話するようにしている

僕の知らない世界や情報を持ってきてくれて教えてくれるので、ありがたいよね

だから、A社さんにも例外なく『最近何やってんのって??』色々聞いてみた

というのも、A社さんの最近の業績のなかで突出して凄いのは

多くの謎に包まれている【アマンレジデンス東京】に納材しているキッチン

タイルじゃないのかよって思いますよね!!すいません

でもね・・すごいのはさ

このキッチン、お値段なんと〇000万円・・・

食洗器が100個とかついてないですよ(笑

フェラーリやランボルギーニによりもお高いんです(一台あたりが

そんなキッチンが座る【アマンレジデンス東京】最上階の一部屋のお値段はなんと1000平米で200億を超えるとか

日本一高い建物になるそうで、日本一高いマンションの情報がどこ調べても全く出てこない

世界のセレブを魅了するリゾートホテルグループアマンの世界発のレジデンス(分譲マンション)

それが東京虎ノ門ヒルズで森ビルPROJETとして進行中

全てが海外のデザイナーと設計事務所で日本メーカーがスペック入れる隙が無い

どうやって、こんなすごい案件をゲットしたのか気になりますよね

そこで僕の知ってる情報を小出しにしながら聞き出した

そしたらさ・・・・

なんとそこにはさ、素敵なストーリーが潜んでた

ハナシは3年前に遡ります・・・そー!!コロナが始まるタイミング

記憶を辿ると発生は中国だったよね、その時はコロナなんて名前もなくて

パンデミックに陥った中国を対岸の火事としてみていた僕とは対照的に

大切なビジネスパートナーとしていたA社さん(中国産のタイルも多数売っている)

そこでA社さんが取った行動とは

大量のマスクを中国の取引先に送ったらしい

その頃はまだ日本にはマスクがいっぱいあったタイミング

そして半年もしない間に状況は一変し状態は逆転する

日本がパンデミックに襲われてマスクが店頭から無くなり転売される始末

そんな中、A社さんに大量のマスクが中国から届く

送った量の何倍も・・・

それを受け取ったA社さん、自社の社員やパートナー企業だけではなく

東京の自社に関係ない工事現場にまで営業マンがマスクを配りにいったとか・・・

そして、場所を変えてイタリアがパンデミックに陥ると

メインの商材がイタリアンタイルであるA社さんは、イタリアにある一度でも接点があった

知り合いと思われる企業に対してマスクを贈り続けたのだとか(立派だね

そして何か月かして・・・・

とあるイタリアのキッチンメーカーから連絡が入る

『我が社の従業員や工場の職人たちが救われたよ、とても感謝している』と

それが・・・・【アルクネリア】・・・・知らないですよね??

僕は今日まで、その存在すら知らなかったんですが

イタリアのハイブランドキッチンで世界のセレブがご用達らしく

日本には代理店すらなく個人輸入もままならない幻のキッチン

その日本代理店としてA社さんが選ばれる、そして・・・

東京虎ノ門ヒルズの大プロジェクトの事業主である

かの森ビルさんが、【アルクネリア】を入れることが出来るのか・・・と

言ったとか言わなかったとか

一枚のタイルならぬマスクが繋ぐ縁

ギブファーストが産む奇跡のストーリーを

僕だったら間違いなく宣伝広告に利用するけどな

まんまとうまく僕が使われているのかもしれないけど(笑

今日でA社さんを見る目が変わりましたとさ

Share
Tweet
ページトップへ