• 中村タイルのこと

目的地と現在地の間に在るモノ

今年最後のシゴトはこのブログを書くことにしました

さっき納会してね、もうみんな帰っちゃった事務所に残って

一人さみしく今思っていることを書いております

ここから本題です

去年の今頃にウチのネットショップをオープンさせて

丁度一年になります

最初のうちは・・いや今でもかな・・

全く売れなくてね(涙

もう何やってもダメでさ

ホントに苦しくて、悩んで、もがいて、放り出してしまいたくなって

なんでこんなことはじめてしまったんだろって

思うことも多々あったんだよね(内緒やで

でも総合すると

楽しかった一年だったかな(笑

なんで楽しかったのかなって

ちょっと考えたんだよね

そしたらさ

気付いたんだよ!

去年は、まだ誰にも知られてなかった僕たちをさ

見つけてくれて

会いに来てくれて

一緒に行動してくれて

そして

応援してくれる仲間が出来たことが

めちゃくちゃ嬉しくて

それが楽しかったんだなって

#そのとき思い出したのよ

そーだったって

僕たちはずっとずっと前から

それはもう僕が知らない

その昔から

応援されてきたんだよ

誰に?

近くにいるたくさんの方にさ

それはもちろん社員さんだったり

取引先だったり

お客さんだったり

職人さんだったり

近所の中華屋さんだったりさ

いろんな人からの応援があったからこそ

今こうして商売を続けてこれたんだって

僕は頭が良くないからさ

すぐに勘違いしてしまうんよね

上手くいってる時は自分のせいでさ

上手く行かないときは誰かのせいにしてさ

でもそれは逆なんだよね

上手く行ってる時は誰かの応援の仕業なんだ

上手く行かないときは応援が集まっていない時なんだよね

応援ってさ 自分から求めるものや強要するもんじゃないよね

あくまでも自発的に相手が行うもんだと思うからさ

改めてなんでウチの会社は

今までもこんなに多くの方々から愛のある応援を頂けたんだろって

ちょっと考えたんだよね

今から丁度25年前にさ

当時はまだLIXILがINAXだったころに

ウチの会社に新しい事業を立ち上げるって事で

INAXから出向して来た人がいてね

ウチの会社からも数名スタッフ入れて新しい部署立ち上げてさ

マーケットの創造からやろうとしたんだよ

時はバブル崩壊後の大阪で

建築業界は淘汰の波に呑み込まれ続けた時代にさ

僕はその時さ

上手く行くはずねーじゃんって思ってて

効率悪い無駄なことしてんなぁってずっとずっと思ってて

続かないだろって斜めからみてたんだよね

でもさ、その出向してきた方も

その方を送り出したINAXもさ

効率が悪い結果に繋がるかどうかわかんない事を

ただひたすら愚直にやり続けるわけさ

正直思ってたよ

貴方達がやってる事に意味あんのかってさ

#25才と若かったんで

もちろんすぐに上手く行くわけなんて無くてさ

結果なんか出ないんだけど

少しずつ

少しずつ

集まってくるんだよ

#何が

人と応援がさ

それはもう

ジワジワ以下でさ

ほんと一ミリ単位ぐらいの

染み込んで行くぐらいの集まり方なんだけどね

田舎に引っ越したら近所の方々が少しずつ野菜を持って来てくれるかんじ

#雨と雪みたいな 

そのジワジワ集まったモノをさ

大事に大事に扱って繋いでいくんだよ

コツコツ

コツコツとさ

気がつけば

僕も其処の一員となってさ

ほんとにめんどくさい事を

ただひたすら愚直に丁寧にやるって事を叩きこまれたんだよね

#根が雑なので苦しんだわ

効率が悪い上に結果に繋がるかはわからないから

なにもやらないってヤツにはさ

人も応援も集まらない

結果や効率はどうあれ

今はこれをやるしかないと覚悟を決めて信じてやり続けるヤツだけに

人も応援も集まってくる

そんな大切な事を教えてもらったんだよね

今、ウチの会社があるのはさ

あの時に応援してくれた方々のおかげなんですよね

これは紛れもない事実でさ

で、僕は今

あの時に教わった事を思い出して

覚悟を決めて新しい道を

進み出したんだよね

まだヨチヨチ歩きの赤ちゃん状態だけどさ

既にたくさんの仲間が出来て

素敵な応援を頂きながら

少しずつ前に進んでいますって

先日ね

25年前に一緒に汗かいた仲間たちに

報告させて頂いたんだよね

そしてさ

僕たちの現在地と

これから先の目的地を共有したんだよ

そしてね、ずっと一緒に旅することは出来なくても

協力し合えることは出来るよねって

目的地と現在地の間に在るモノ

それが応援する余白だよねって

僕達の新しいチャレンジを続けていく上で何よりも必要なモノは

近くに居る人からの応援なんだよね

もっというとさ

応援してもらう【夢】なんじゃねって

そー考えているんだよ

応援してもらえる【夢】があるって素敵じゃない

もっと言うとさ

いい歳したオッサンがさ

堂々と夢を語ることが今の日本には必要なんじゃないかなって

思ってるんだよね

#ハナシ変わるけど

西野亮廣さんが面白い事言っててね

ちょっと共有させてもらうと

仕事を難しくしているのは

時間だって言うんだよ

例えば今から一万通のメールを送ってくれって言われたら

バクってしまう人が多いよね

でも一通のメールだったらどうですか?

余裕でしょ

2通だったとしても余裕だよね

でも1万通になると・・・

もっというとさ

今から10分以内に一万通って言われたら

むりーってなるけど

10年かけていいから一万通だったら・・?

一日3通ほどになるので

余裕なんだよね

何が言いたいかっていうとさ

与えられる時間によって難易度が変わるってハナシ

僕たちが次に目指すタイルの百年先はさ

建築業界に依存しないタイル需要の創造なんだ

一年後にって言われたら

むりーってなるけどさ

百年先にあるゴールに向かって

今歩き出せば

間に合うんじゃねって考えてる

その未来を僕は見る事は出来ないけどさ

想いをバトンにしてさ

次の世代に繋いでいく事が

文化を繋ぐって事なんじゃないかと思う

僕は見る事が出来ない未来のために

今出来る事をやろうと決めたんだ

時間を作り出せるのは自分だけだからさ

間に合うかどうかは

やってみなけりゃ

わかんないじゃない

そんなこんなで

小さな一歩を踏み出した僕達の

一周年のお祝いに

大感謝祭をやっております

タイルっていくらぐらいするのって方から

あのエコカラットが80%オフで!!って方から

可愛いランタンタイルが少し欲しいなって方まで

色んなタイルを買いやすい値段でご用意させて頂きました

是非一度サイトを覗いてみてください

https://nakamuratile.shop/

ではでは皆様良いお年をお迎えください

ありがとう

Share
Tweet
ページトップへ