• 中村タイルのこと

2023年 NO TILE NO LIFE de EVERY DAY(上半期)

今年もあと残すところ僅かとなりました

皆様は今年一年どんな年だったでしょうか?

僕にとってはとても良い年だったと感じております

40歳代の時に40歳代が人生で一番最高なんだって思てたけど

50歳代になってみて

50歳代が更に最高だと気が付いた

60歳代はもっと凄いことになるぞこりゃ

そんな未来に期待と楽しみしかないけど

そんな僕でも未来は生きれない

今を必死で生きているしかないから

今年一年を振り返ってみながら来年の構想まで書いてみようと思います

よかったらお付き合いください


とはいえ、前半戦っす(汗

2023年1月

年の初めはネットショップの一周年記念セールが大当たり
#といっても知れているけどね

過去最高の売上で昨年大苦戦したネット販売も、よーやくこれで軌道に載せたぜっておもたけど

世間はそんなに甘くないことを、その後おもいっきり思い知らされる羽目に合う

あとは、コミュニティが本格的に始動した

モザイクアート教室もスタートして作品制作がスタートし

DIYタイル女子部(後にタイル部)もメンバー増えてきて、ええ感じになってきたのもこの頃かな

磁石deタイルでおうちをリフォーム

この頃はまだマスクしてたね

2023年2月

2月からはdiyイベントやワークショップやモザイクアート教室やと大忙し

それぞれのカテゴリ別のコミュニティも、だんだん人が集まってくれてうれしい限り

インスタライブを始めたのも2月・・

もう必死でしたね(笑

ネットでタイルを売ろうとテレビでみた中国人がやってたライブコマースを真似してやってみたけどさ

全く上手くいかなくて、毎回画面を立ち上げるときはツラかったな~

はじまると楽しかったけど、タイルは全く売れませんでした(涙

あとは、コーナンでのイベントにも呼んでいただけて一機に繋がりが広まるきっかけになりました

タイルを通じていろんな出会いがあり、そこには今までにない学びがあるんだよね

diyタイル女子部の勢いがすごかったな

2023年3月

3月に入ると泰山タイルにまつわるetc・・・

泰山タイル公式ホームページの作成や泰山タイルイベント、そして・・・

【泰山タイル展】をやろうって決めたのもこの時期

ここから3か月後に、まさかの展開がまっていることをこの時期の僕はまだ知らない

やっぱり全ては人との繋がりから産まれるんだ

2023年4月

今年の4月は大きな異変がありました

ただでさえ売れないネットショップが全く売れなくなりました

3年近く続いたコロナが終焉を迎えて、巣籠需要から外へと人が動き出した

外食や飲み会も徐々に開催が増えてきて、僕はこのタイミングすべてのマスクを捨ててやりました

イベントにも人が来るようになったのもこのタイミングかな

モノからコトへ 需要の切り替えがはじまった

僕たちは体験をコンテンツとしたビジネス構築をタイルで作っていくと決めたんだ

先ずはタイルを認知してもらうことから始めよう

子供たちにタイルを無償で提供
未来に向けて種を撒く

2023年5月

5月はGWに東北へ旅に

映画【すずめの戸締り】をみて東北に行こうときめた

飛行機と電車を乗り継いでの旅だったのでめちゃくちゃ歩いたな

ここでもかってぐらいにタイルに出会いワロタ

タイルメーカーの玉川窯業さんが旅先にいる僕に『ここ寄ってみて~』ってDMくれたので寄ってみた

その昔にスノボでは青森の大鰐や蔵王や八甲田と雪を追っかけて行っていたけど春にきたのは初めてで

震災の爪痕が残る場所を電車とバスと歩いて旅する

ここでもいろんな人に出会ったけど

この言葉に胸を打たれたわ

2023年6月

間違いなく時代が動くのをみた

それが今年6月の終わり

場所は京都市中京区1928ビル 

小さいけれど、そこには大きな熱量が渦巻いていた

過去に学ぶ大切さも

先人たちが築き上げた歴史や知恵も

人びとの記憶に残していくことが文化を紡ぐことなるのであれば

タイルと共に生きてきた自分たちができることは【何】

あと何十年かして、ここが起点だったんだと思えたら

それこそが、僕がこの時代に生きた意味なのかもしれないな

つづく

Share
Tweet
ページトップへ