• DIY

DIYタイル女子部のコンセプト発表

パチパチパチ・・・・。。

先日のイベントで一気にDIYタイル女子部を立ち上げたはいいものの

何一つとして、考えてなかった僕ですが、思ったよりも多くの方々に共感していただき

すでに参加したいとご連絡を頂いた方も20名を越えました(汗( ^ω^)・・・

流石にこのタイミングで動き出さないと、もう来年まで固まってしまいそうだったので

とりあえず、こんな感じでやっていきたいなってことを書いてみますね



コミュニティのコンセプト

一番大事なやつね!!

これはもう、これしかない

【ひとりではむずかしいことも仲間となら乗り越えていける】

いわゆるバンド理論(一人じゃ上手にならないギターもバンドに入ると上手くなる)的な

僕は週刊少年ジャンプ全盛期世代(キン肉マン・ドラゴンボール・北斗の拳・キャプテン翼)なので

仲間をあつめて旅に出て強いやつをやっつけるみないな・・。世界観で育ちました

#しまった女子ウケ0のハナシやん

なので自分一人では乗り越えなれないDIYの壁や問題も、仲間と一緒になら楽しんで行けるよね

と考えております

なのでコンセプトはこの一択

もちろん仲間には僕達の職人さんも一緒はいっておりますが、主役は集まったDIY女子の皆さんで!!

僕達は場所やコンテンツやモノを提供させて頂きながら、ある一定の秩序を保つような役割になろう

そんな感じのゆるくて楽しいでも真面目なコンセプトにしました

共感してくれるといいな



コミュニティの目標

これもあったほうが良いと考えた

なぜならば。。進む方向性って必要だと思うから

だって、バラバラに集まったひとたちの価値観とモノサシを合わすのって大変じゃん

なので、みんなが納得して腹落ちできるような目標って【ナニ??】

そー―――考えて 考えて 疲れて 寝て 起きて 思いついたのが

【仲間と一緒にDIYの文化をつないでいくこと、そこにタイルがあれば最高!】

これにしました。

#勝手に決めるなよ

なんか自分達がやっている活動は【未来へと繋がっているんだぞ】って世界観がいいと思うんだよね

友達に「何やってるコミュニティなん?」って聞かれたときに

『うん、文化をつないでる』って答えられたらかっこいいなと勝手に思っております



共通の考え方

これも大事だよね なにせ文化が違う方の集まりでもあるかもしれないし

そこで、モノサシの揃え方としては

《自分のDIYにタイルを取り入れて仲間と共有する》にした

ここで大事なのは《共有》だと思うんだ、だってコミュニティだから



入会について

基本的には中村タイルが主催するイベントやワークショップに参加してもらった方に入会していただこうと

そこでコンセプトや理念をしっかりと伝えてから、共感してもらえ方のみ参加可能としたいと思います

取り急ぎリアルイベントを優先させてもらって、ゆくゆくはオンラインでのイベント開催などで全国にも輪を広げていきたいと企んでいる

すでに関東やそれ以外での地域からもオファー頂いているんだけど(ありがたい)

ちょっと待っててね!!

費用・参加費

参加費は月額1000円(税込み)を予定しております

中村タイルのECサイトからチケット購入してもらうようにしようかな

決済方法は毎月チケット購入か一年分を購入かを選べるようにしますね!!

メンバー交流の場

ここはもう!!中村タイルのイベントルーム【ゆらぎ】をフルに使って欲しいんだ

リアルで集まれる場所はマストだと考えて、月一回程度にイベント・ワークショップ・勉強会を開催し

あと、実践勉強会などを【DIY中のお家】などで行えれば最高ですね

それと、参加出来ないひともいると思うので、SNSでの日々の交流も大切にしたいこと

なので、Facebookでグループを作成して、オンラインでの交流の場もつくりますね

自分達のDIYの成果の発表の場にして欲しいのと、称賛、承認の場にしたいんだ!!

メンバーが自発的に動ける仕組みづくり

これがコミュニティを形成して存続させていく上で最も大切なことだと考えていて

どうやったらうまくコミュニティが成長し活性化したままで継続出来るのかってことを

考えていたんだけど、結論から言うね

やってみないと分からない

これが今のところの正直な答えです!!

僕も今までいろんなコミュニティに参加してきたけど、メリットデメリットを感じたり

衰退していったり、ヒエラルキーが強かったり、めんどくさかったりと

色々体験してきたなかで、こればっかりは参加してくれたメンバーが作り上げていく場なので

僕だけでは、どうしようもないことの方が多いかな

コミュニティでの僕の役割はレールを敷いてメンバーを引っ張っていくようなリーダーではなくて

コミュニティの中にガードレールをつくって、そのなかでメンバーが自由で安全に活動できる場所をつくること

ただし、コミュニティなのでオールフリーではなくてちゃんとガードレールのなかで走ってねって感じ

伝わりますかね この感じ(汗・・。

今、考えたことはここまでで

この後の議論は参加してくれるメンバーさんと話てみたいと感じております



なので、第一回 DIYタイル女子部 ミートアップランチ会を開催したいと思います~~~パチパチ

日程は10月30日(日曜日)午後12:00~14:00

場所は中村タイル イベントルームゆらぎにて 大阪市西区南堀江1丁目11-5

ランチはこちらで用意しちゃいますので、食事しながら集まったメンバーさんの自己紹介やなんやらを

食事しながらコミュニケーションしたいんだけど

あと、少しこのコミュニティのコンセプトと今後の予定なんかもハナシ合えれば良いなと思てます

是非是非、この機会にDIYタイル女子部に飛び込んでみてください

きっと新しい仲間や気づきがあると思います

知らんけど

あっ参加費1000円(税込み)頂戴しますね

詳しくはまたDMでやり取りさせてくださいませ

ではでは、当日お会いできるのを楽しみにしております。









Share
Tweet
ページトップへ