• DIY
  • イベント

DIYタイル女子部つくったよ!

なぜ??女子部なの??

そんな問い合わせの電話が鳴り響く夢をみたので・・

勝手に答えさせてください(汗・・。

単純です。。それはね!

圧倒的にワークショップやイベントに参加してくれる割合が女性の比率が高いんです(当社比

次回はジャンプの練習からね!!



正直なお話しをします

僕たちは慈善事業や文化事業をやっている会社ではありません

#無料でタイルを提供したりはしてますが(汗・・。

タイルや職人さん(もちろん社員さん)と共に、関西の建築業界を中心に

商売としてタイル事業を営んでおります(すいません・・当たり前ですよね

でもね、だからこそ【社会の役に立つために事業を継続させる】ことを一番に考えて行動してるんだ

働くひとが安心出来る雇用を産む・ひとを大切に育てる・タイルの文化を未来に紡ぐ

この3つは【社会の役に立てること】だと自信を持って言えます!!

#暑苦しくてすいません、ここで離脱しないでね

この【社会の役に立つ】と【持続可能性】には、お客さんに満足を提供し、コストに見合う以上のお金をしっかりと稼いで(ここ大事)それをまた事業に再投資することで、『ひと』や『場所』や『コト』を広げていくことが大切だと考えてたりします

勿論、ビジネスはギブ&テイク 順序はいつだってギブが先でテイクはずっとずっとあと

僕たちが始めたタイルリデュース事業(余ったタイルの再利用)も最初のうちは

メルカリで余ったタイルを売るところから始まって、今は自社のECサイトを立ち上げて、SNS等でイベントを軸に集客しながら、少しづつ少しづつ・・ではありますが広がりをみせております(読んでくれている貴方のおかげです)

イベント参加をリピートしてくれる人や、ネットでタイルを買ってくれるひとが徐々に増えてきて、僕たちの活動を口コミ(SNS等)で応援宣伝してくれる方々も出てきて

僕自身もようやくお客様のお顔と名前が一致するようになってきました

#今頃か!!

自社のECサイトです(宣伝させてください

https://nakamuratile.shop/


でも、正直なところを今日は言っちゃうけど

#大丈夫か、、炎上しないか、、炎上するほど読まれていないわ・・・

まだまだ足りないんだよね・・・事業を継続させていくためには

もっとたくさんの方々に僕たちの事業や活動を知ってほしいんだ!!

DIYやタイルで困っている人たちの問題を、僕たちの事業や活動が少しの役にでも立つことが出来たなら

そこが事業を成長させていく手段なんだと思うんだよね

その為には必要なことはナニかって、ずっとずっと考えてて

せっかく集まってくれているお客さん同士を繋ぐ場所があれば、もっと魅力ある事業に育成できるんじゃないかって

そー考えたんだよね

そこで、まず集まれる場所がいるなって思い、その場所(コミュニティ)を創ろうと考えました

どんな場所なん?

ここでは、DIYを日々楽しんでいる方を中心に【自分のスタイル】を持った人たちが、DIYやタイルを通じてコミュニケーション出来る場所(コミュニティ)を創ります

コミュニティって何なん?

オフラインでもオンラインでも、DIYやタイルがきっかけで繋がった人たちが

経験も考え方も年齢も環境が違っても

DIYが好きで、タイルが好きで、学びが好きな人たちが集まれる場所

そこでは、それぞれのスタイルを承認し合えるような雰囲気で

どんなスタイル(考えやこだわり)でも受け入れられる土壌があれば良いなと考えます

基本的には承認と協調できるひとでないと続かない・・

大事にしたいこと

自分の時間を何に使うかってことが、生きていることの裏返しでもあったりすると思うんだよね

技術や学びや人との繋がりはお金だけでは買えない【コト】

その大切な時間の使い道に、僕たちはリスペクトを評して価値あるリソースの提供をしていきたいと考えます

僕たちが提供できるもの

まずはリアルに集まれる場所

・中村タイルのイベントルーム【ゆらぎ】をコミュニケーションの場として提供できます

・参加者様のご厚意にて実践の学びを体験できる場所(タイルを施工出来る環境)を提供できることもあります

・タイルメーカーなどの協力により各社のショールームなどを使って勉強会などの開催を提供できるかも

リアル職人さんからの学び

・当社には技術も人柄も、その両方を持ち合わせた職人さん達がいます

・そのタイル職人さんから、タイル施工技術の一端を学んで頂く機会を提供できます

・切る・塗る・貼るはもちろんのこと、綺麗に収める割り付けや仕上がりの精度までを学べます

ふんだんに練習できる材料(タイル等)

・当社の施工で余ったタイルを練習の材料として提供できます

・滅多にお目にかかれない【お高いモザイク】やガラスや石などの素材もあるかも

・自分で買って失敗したら・・・そんな障壁を少しでも下げることでDIYにタイルを取り入れてもらえます

こんなひとが集まってくれたらいいな

・タイルがすきなひと

・自分が過ごす空間に自分のチカラでタイルを取り入れてみたいひと

・DIYはほぼやり尽くして、最後に残った分野がタイルだったひとw

などなど参加資格はありません

#ほぼオッケーデス

自分から進んでやってみる方を歓迎いたします

とはいえ、僕たちはコミュニティなんて作ったこともなければ運営したことなんてありません

#ここから今日の本題です

どーやって作ればいいのか?どんな運営方法があるのかなんて全くわかっていないけど

僕は思考体力がしこたま弱いので、考え続けることがとてつもなく苦手なんです

だから、まずは【即】やってみる

そして、上手くいかなかったり問題が発生したら秒で改善して前に進んで行けばよい

なんて考えております

なので、とりあえず【DIYタイル女子部】つくったよ~~

ってみんなに呼びかけることから始めてます

誰が、何を、どうやっていくのか なんて

これから決めて行けばいいんじゃね

こんなにゆるくて、ちょっといい加減でいて、それでいて真面目に

そんな感じを、大きな心でゆるしてくれる優しい方が集まってくれたらいいな

最後に

なので募集要項や参加費などの・・・・は

これからゆっくり決めていきます

ありがたいことにインスタなどDMから関西は基より全国から

『参加したいっ』ってお声を頂けております(大感謝

参加費100万円ねって言った途端にブロックされそうなので(笑

今はまだ、黙っておこうなか

男性で、『俺もワークショップやイベントで職人さんから教わりたいっ』

て方がいらっしゃいましたら

DMでもコメントでもいただければ、しっかりと機会を設けさせて頂きます

僕たちの目的はただ一つ

【タイルの文化を未来に紡いでいくこと】なので

この事業もまた

その一つの手段でありたい

@DIYタイル女子部の結成イベントの雰囲気を動画にしたためましたので
気になる方は覗いてみてね

Share
Tweet
ページトップへ